理学療法士の統計・プログラミング

大学院に行っていない理学療法士が独学で統計やプログラミングを学んでいく過程を紹介するブログです

自己紹介

はじめまして。MITTIといいます。

職業は理学療法士脳卒中を中心とした回復期リハビリテーション病院で勤務している中間管理職です。

臨床をしながらも研究に興味が出てきたのですが、専業主婦の妻と子供が2人いることもあり大学院に行くのは難しい状態。

でも研究するための勉強をするだけであれば独学でもできると思い現在に至っています。

現在勉強していること

統計

医療統計だけでなくもっと広く統計を勉強しようと考えています。

今は一般化線形モデル(t検定とかロジスティック 回帰分析など)が精一杯ですが、いずれは一般線形混合モデルとか階層ベイズなどにも手をつけてみたいと考えています。

プログラミング

R

今中心に勉強しているのが統計ソフトのRです。

Rは最初RコマンダーやEZRから入り、現在はEdxというサイトでRを勉強しています。

HTML&CSS

医療職者のためのプログラミング学習コミュニティ「METC」に参加してHTML&CSSを勉強しています。 自分はR部門を立ち上げたのですが、メンバーは別にPHPWordPressのテーマ作成の勉強をしていたりします。 gitも教えていただきましたが、まだ自分では使えておらずいつか進めたいと思っています。

このブログで行いたいこと

まずは自分の勉強の記録をつけていきます。